ジャック?ラカンは偉く個性や特別な見解をよく持つ精神分析化者であり,人間は無意識的本質であり、その上に無意識がシニフィアンの鎖としてシニフィアンの鎖での果てしない循環に陥ってい続けてシニフィアンの鎖に囲まれるうちの区間に位するシニフィエの真実を完全に重なれない、という卓抜した識見を有する精神分析の先鋭であった。
しかし彼の理論はある部分は曖昧で曖昧さなので矛盾している状態をぼかしている傷がある。その中で最も無視できないのはラカン理論において赤ん坊がシニフィアンとシニフィエの間の免れられない溝のある言語の構造に表出できなく、そんな構造の指しや加工に自分の内にギャップを入れさせ自分を異質化させられていなく、そのまま距離を置かなく自分に浸っている体験,というラカンが赤ん坊の状態を描く「現実界」は,ラカンに「まこと,真実」と唱えられているが,しかし実践の中でしょうがなくそんな「真実」を幼稚そうで幻らしいものとして捨てさせようとし,大人の主体発達に目指させており「真実」と称する赤ん坊の現実界に近づかせようとしないのである。
ここで,ラカンは以下の内容にはっきりとしていなかったのである。即ち謂わゆる「現実界」という赤ん坊の体験の「真実」は言語および言語の構造を有する無意識諸象徴など「心理化した発達段階につれて生理の神経興奮に心理的意味づけをつける」プロセスで組織していた心理システムの内容に,曲がるように陳述されたり変形されたりしていないに過ぎなく,そんな「誠に体験のそのままをそのままに感じている」のを「そんな体験が真実を体験して正しい情報を知る」のを紛らしそうで,ラカンの曖昧さで隠れた矛盾の一つはそれである。実に,赤ん坊の言語や象徴など心理化した心理学的意味の体験に濾過されないでそのまま自分に浸っている具合は、「表現の過程自身は芝居気らしい隠れがなく真実の表現過程で自身を表す」であり,そのようで真実に自分が現れる自己表出の自分本体の成分即ちそちらの感覚やら知覚やらなどは「真実」の感覚や知覚などではそのために言える訳ではなく,その誠実に表出する体験世界の自分は真実を知っている体験では必ずしもないという分岐である。これが,コンピュータのスクリーンは間違う運算プログラムの過程や結果をそのままで真実に映っているという喩えによく生き生きと砕いて擬えられる。
もちろん,赤ちゃんの感じの「真実さ」はそれが世界に対して感じる自身に於いて言えば,「言語や象徴の重ね重ね曲がって述べることに異質化され、間違えそうでそんな言語たちや象徴たちでできた白昼夢の顕在夢を自分自身としている」という大人の体験に比べれば,赤ちゃんの方が明らかにかなりに幼稚や「不真実」になり、情報を有効に読み取ったり作り出したりする機能すなわち情報の真実さの機能を得るというのが赤ちゃんの方はかなりに弱く見劣りしているのである。
それで,ラカンの言う「現実界」は必ずウィニコットの「まことの自分」という概念に統合され入れなければいけないであり,現実界の概念公式が「現実界というのは即ち赤ん坊が100%で環境にジャッストに世話され、至適で出ず入れずに過度の折れて上げもなければ過度の制限もなく、宛も赤ん坊自身世界の理想化した発達環境という外空間世界」に変形し直す必要があり,その必要な現実界定義メカニズムの変形し直すのは、ウィニコットにおいて「まことの自己」その台集合のうちに様々な真実度での「まことの自己」というファジー要素とするまことの自己の「まことの自己」程度の外にあり,100%で「まことの自己」に属するという特例の要素1つとして「現実界」が定義され直すべきである。そうするとすべての曖昧で暈けてロジックに直面しにくい矛盾を匿う問題が明朗になる。
言語や象徴からできる主体に対する異質化そのメカニズムとは,実に発達途中に「潜在的でありまだ発達や分化が遂げなく,乳幼児のなか幼稚でも健康的なひな形とするまことの自己」という健康のエキスが挫折を被り、それで様々で外界の現実に応じて必要的から、異なる程度の過度までの「偽りの自己」を作るというプロセスであり,即ち言語や象徴等々無意識の心理システムが複雑な構築は成長している発達途中で傷付きやトラウマが当たった「偽りの自己に属するのに傾く」の内容生成のプロセスとして,その内容生成は現実界から剥奪を受けて言語や象徴に異質化されるというものであり,即ち真の自己が発達する潜在能力の100%がスキーマの値取りの可能な範囲の枠組みとして備わっておき、真の自己が100%を実現しようとするスキーマの完全や完璧なビューが,「現実界」と命名されるべき,なんとなれば真の自己その「真実こそ心理情報の予期やフィードバックの間を行き来して続ける心理プロセスは継続でき、幻である予期の無効からに支えを失って心理プロセスが途切れるように傷づけられるのはなく、真実を踏まえて有効に予期やフィードバックの間の循環が一貫性を持っていっていける」という状態をぴったりと出ず入れずに応じて、その状態の「真実を踏まえて体験を続ける」ことを最大限にさせ、それで自分も真実の意味合いを持って「現実界」と名付けられるべきなのである。
そのようこそラカンの自家撞着は円滑に解けられて欠陥を治せるようにしてしまい,謂わばラカンの理論が必要に彼に誤解されたり息んで非難されたりするウィニコットの理論に統合されてくるべきである。 |